コロロン♪diary

2009年12月生のチワワ“コロン”♀の日記です^^

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃の宣告

皆さん、こんにちは。
わたし、チワワのコロンと申します。

2009年12月26日生まれの8ヶ月。
やぎ座のイケイケ女子です。


ママが仕事とか子供やわたしの世話で超忙しいって。
だから日記も書けないって言うから
今日はわたしが代わりに書きますです。

DSC05777.jpg

後ろ姿でごめんなさいです。
初めての日記なので恥ずかしくて。


皆さん知ってるかもしれないけど
わたし、先週の月曜日、避妊手術したです。
それでおとといが抜糸の日だったんだけど・・・

わたし、首につけてたエリマキトカゲカラーだったですか?
え?エリザベスカラー?
ま、どっちでもいんですけど、あれ大大大キライ。
重たいし、アチコチぶつかるし、邪魔でしょうがないし。
取りたくてイライラだったです。

でね、ママが 「抜糸したら取れるよ!」って言うから
その日が来るのをめちゃ楽しみにしてたです。

病院に行く車の中ではルンルン気分。
ブルブルなんて震えなかったよ。

抜糸の時は怖くて、ドキドキしちゃったけど
パチンパチンってアッという間に終わったし。

さーいよいよ、カラーが取れまーす!
胸が張り裂けそうだったです。


それなのに・・・


先生が・・・



「かさぶた取れるまで、まだカラーしててね」 だって!!





ガーーーーン!
DSC05794.jpg

うそでしょーーー?


皆さん、わたしの気持ち分かってくれますか。
涙が出るくらい悲しいです。
ママもショックだったみたいで口がポカンと開いたままでした。


かさぶたはまだ取れないし。
わたし、ふて腐れちゃうよ。えーーーん!

DSC05787.jpg

わたしの日記はこれで終わります。

またママが忙しい時にはわたしが書くです。


ママが 「皆さんによろしく言っといて」って言ってるので、よろしくでーす!

わたし頑張るからー!




私の日記、最後まで読んでくれて、ありがとです。
応援のポチッをお願いしまーす!byコロン
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術を振り返る~最終章

術後4日目
9月3日(金) ※避妊手術は8月30日(月)でした。

私が仕事に復帰し、コロンもまたいつもどおりのお留守番が始まった。
でも、いつもと違うのはカラーをしていることと
お腹を手術したばかり・・・ということ。

フードも完食できるようになったし
元気に動けるようにもなった。

ただ、イヤでしょうがないのは首にハメられているカラー。
取りたくて仕方がない。
身体や首を何度も振って、イライラ感MAX。
カラーが当たってる首の皮膚が赤くなっている。
あー、取りたいよねー、邪魔だよねー。
コロンの気持ちがよーく分かるだけに辛い。
もう少しの辛抱だよ。頑張ろう。

DSC05694.jpg




術後5日目
9月4日(土)

すっかり元気になってきたコロン。
朝はバレーボールに行く前の娘と、こんな遊びをしてました。

DSC05748.jpg


DSC05751.jpg


DSC05753.jpg

身体をはって遊ぶ娘。
面白いこと考えるよね。

見てのとおりコロンは元気になりました!

抜糸は、9月6日(月)の夕方。
エリマキカラー(?)ともバイバイです。

DSC05735.jpg

傷口も落ち着いてきました。
もうひと頑張りだー (^o^)/


--------------------------------------------------------------

物忘れが激しい自分のために、避妊手術の経過を記録してきました。
といあえずシリーズ最終章とします。

コロンにとって、この手術は身体に大きな負担をかけました。
身体だけではなく、心にも大きなキズを残してしまったと思います。
これからの生活の中でトラウマとなって出てくるかもしれません。

手術を決めたのは私たち人間で、コロンの気持ちを聞いてはいませんが
十数年の短い一生を、病気にかからず健康で過ごしてほしい・・・
少しでもそのリスクを取り除いてあげたい・・・
そんな願いから手術に踏み切りました。

避妊手術を終えたので、これからは日常の中で
健康管理に気をつけてあげなければと気持ちを新たにしています。

大切な家族ですから、いつまでも楽しく仲良く暮らしていくために。

DSC05722.jpg



ありがとう。
応援ポチッとお願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 11:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術を振り返る~術後2・3日目

術後2日目
9月1日(水) 避妊手術の翌々日です。

昨日はコロンがどうなってしまうのだろうと苦しい一日でした。

昨日までほとんどフードを食べていないコロンは
今朝、いつもの4分の1を食べました。

食器にカラーが当たるのがイヤで、自ら食べようとはしません。
私の手から食べます。
今だけはいっぱい甘やかしてもいいよね。

日中はやはり寝てばかり。
少しだけ歩くようにはなった。
昨日よりは少しだけ・・・ほんの少しだけ回復しているよう。

休暇をとっている私は静かに見守るだけ。
時に寄り添い、時に抱きしめ、コロンが安心して静養できるように。

さて、夕食の時間です。
3分の1以上食べないと薬を飲めないので、また病院に行かなくてはならない。
どう考えてもお腹空いてるから食べてくれると思うんだけど・・・。

あ、食べそう!
手応えがあったので、途中から砕いた薬を混ぜました。
食べたのは結局半分だけど充分。
少しずつでも食べれるようになってくれれば。
良かったー。一安心。

夜には大好きなオモチャを近くに持ってきました。

DSC05674.jpg

術後2日目、ウンチはまだ出ないけど
フードを食べていないから当然のことか。
食べるようになったらちゃんと出る。大丈夫。

娘にせびられ、今日もケージ前で寝ることに。
娘にとってはお泊り会感覚。楽しいらしい。


術後3日目
9月2日(木) ※手術は8月30日(月)でした。

本当は今日から出勤の予定でしたが
一人で留守番させるのはまだ不安で心配。
もう一日休暇を取らせてもらいました。・・・感謝

朝起きたら、トイレに小っちゃいウンチが一つ。
朝食は3分の1食べました。

まだ寝てることが多いけど
少し動きが出るようになってきました。

夕方にはゆるーいホイップ状の黄土色ウンチをこんもり。
トイレではなく、フロアマットの上にやってくれました。
オーケーオーケー、許します。

マットを洗濯して、新しいのを敷いて
目を離していた隙にまた!新しいマットの上にこんもり。
んーー今回ばかりは大目に・・・許し・・・ます。

ゆるい黄色いウンチは薬のせいだろうか。
こんなウンチをしたのは初めてです。

楽になってきたのか、遊ぶようになってきました。

夕食は完食!
手術前は時間をかけてダラダラ食べていたのに
いっぺんに平らげました。
見ていて気持ちいいくらい美味しそうに。

帰宅したお父さんの第一声が「目力出てきたね。」
そのとおりなんです。
ようやくです。
回復してきたのが目に見えた瞬間でした。

↓こんなことができるようになりました。
DSC05680.jpg

今晩から私達は寝室で寝ます。
コロンはリビングのケージで一人です。
夜鳴きをする子ではないので、この夜も大丈夫でした。

さ、私は明日から仕事に行こう。

(まだつづく?)・・・記録ですので (^_^;)



頑張っているコロンに応援よろしくです^^
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| 避妊手術 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

