コロロン♪diary

2009年12月生のチワワ“コロン”♀の日記です^^

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カゼひいちゃった。

5月2日(月)の朝
いつもはごはん支度を始めると、キッチンのゲートを激しく揺らし
早く食わせろー!  あ、コロンは女の子です
と猛アピールするコロンが、今朝は大人しい。
しかも、チキン粒だけ食べて、ラム粒は吐き出している。

11050201.jpg

どうしちゃったの?
歯が痛い?
ラム、美味しくない?

こんなことは初めてなので、何だか心配です。
でも、娘が手で食べさせると何とか全部食べました。



そして、お昼。
私は昼休みは帰宅して食事をとります。

いつもならコロンはケージを開けると飛び出してくるのですが
この日は座ったままで出てきません。
フードに見向きもしません。
これはおかしい。


晩ごはんもやっぱり食べません。

夕方のコロン↓ いつもよりタレ目ちゃんで元気がありません。

11050202.jpg



だんだん熱っぽくなってきたし
明日からまた3連休で、病院もお休みになっちゃう!
ということで
時間外に病院へ駆け込みました


11050203.jpg


熱が40℃(平熱は38.5℃)
鼻水が出ている。
ちなみに体重3.4kg

2~3日前の様子↓をお話しすると
------------------------------------------------------------
4月30日(土)は、娘と私でショッピングをするため
コロンはお馴染みのドッグホテルでお預かりしてもらいました。
お友達ワンコがいっぱいでお昼寝しなかったので
帰宅後はかなりお疲れモードでした。

5月1日(日)は、予約していたグルーミングをしてもらいました。
前日の疲れもあってか、弱々しいコロン。
-------------------------------------------------------------

これはカゼですね…と、先生。

わが町は雪も降り寒い日が続いています。
この時期にシャンプー&お疲れモードでやられちゃったみたいです。
飼い主のせいだね。ごめんね、コロン(涙)

抗生剤を注射し、薬をもらって帰ってきました。
明朝ごはんを食べなかったら、また病院へ来てくださいって。


11050206.jpg

原因が分かったので、私達はちょっぴり安心。
でもコロンはまだまだ辛そうです。



5月3日(火)
朝ごはんは食べませんでした (T_T)

先生が9時から不在になるとのことで、急いで病院へ。
栄養剤と抗生剤、2本の注射を打ってもらいました。
栄養剤は人間でも逃げ出しそうな太~い注射


11050205.jpg


午後、少しずつ元気を取り戻しています。
あとはご飯を食べてくれればいいんだけどな。

わが家のGWは自宅でまったり~になりそうです
それもまたいいんでないかい(^_-)




コロンに応援ポッチン↓お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| 病気・病院 | 14:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足が痛いよ

8月9日(月)

昼休みに家に戻ったら、コロンの様子が変。

歩き出そうとすると“キャン”と鳴く。

明らかに“痛い!”という鳴き声。



始まりは、午前中、娘とまったりしていた時に“キャン”と鳴いたそうだ。

痛みは足のよう。

歩く時もびっこをひく。

左足。



抱き上げた時も鳴いた。

左足の付け根だ。



原因不明。

高い所から飛び降りたわけでもないし、ぶつけたようでもない。

どうしたんだろ。



お父さんもいることだし、様子見ということで、また午後の仕事に出掛けた。



帰ってからも状態は変わらず。

返って悪くなったようだ。

上手く歩けない。

左足をつけれない。

痛そう。

辛そう。



病院へ行った。

特に悪い所は見当たらないとのこと。

痛み止めの注射を打って、様子見。

4日分の薬をいただいて帰ってきた。



家では私にベッタリで、膝の上で寝てしまった。

かなり弱っている感じ。

傍らで娘が

「コロンばかり抱っこしてズルイ。」

「抱っこ長すぎる。」

と、やきもちのオンパレード。

しまいにコロンに八つ当たりまで。

手が焼けるのは娘の方かもしれない (>_<)



翌日にはだいぶ回復。

昨日のぐったりは何だったのだろう・・・と思う位に。

良かった良かった。

本当に良かった。



翌々日には全快。

以前にも増してパワーアップしたように感じる。



病気は突然やってくる。

犬は言葉を喋らないから、体調が良いのか悪いのか

常に私たちが気にしてやらなければならない。

そして、いざという時には決して慌てちゃいけない。

今回は初めての事だったから、かなりオロオロした。

落ち着かなくちゃ、自分。



人間も動物も健康が一番。

家族がいつも笑って過ごせるように、健康管理にはホント気をつけないと。



今回辛そうなコロンをみて、一層愛情が深まった。

愛おしい。

もう辛い思いはさせない。

ママが守ってあげるからね。


DSC05502.jpg

※記録として日付をさかのぼって書き留めました。

| 病気・病院 | 22:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防注射

初めての狂犬病予防注射を打ってきました。

コロンは嫌な予感を感じたのか、ブルブル震え、歩くどころじゃない。
会場までママに抱っこでした。

お友達のコーギーと連れ立って会場へ行くと
いるいる…ワンコ達が!
でっかいのから、ちっこいのまで、まるでペット博のよう。


わたし怖かったー。
あんなトコもういややー。 byコロン

| 病気・病院 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

