コロロン♪diary

2009年12月生のチワワ“コロン”♀の日記です^^

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しいパズル

昨日今日と暖かい休日になりましたが、火曜日は雪のようです。
いよいよ、いよいよです!?


さてさて

22日からわが町で、伊能忠敬が作製した日本地図の
北海道部分を公開するフロア展が開かれていて
娘の小学校でも児童たちが見学に行きました。

その模様が新聞の地方欄に掲載され、娘も写っていました。
          親にしか分かりません(笑)↓
102401.jpg


日本地図ジグソーパズルのお土産もあり、大喜び

さっそく開封し、みんな何分で完成するか競争です。

最初に娘が挑戦。
次に私。
そして
遊びに来ていたお婆ちゃんがやっている時に事件が起きました。


コロンが何かくわてるよ!

パズルのピースだ!

コロン、ダメ!


娘と私で捕まえようとしましたが、コロンは逃げます。
捕まったらピースを取られてしまうから、それはそれは必死に。

追えば追うほど、コロンも焦り
そしてそれをゴックンと飲み込みました アチャー


放心状態の娘と私。

食べちゃったよ…

私は飲み込んだことにショック。
娘はピースが無くなったことにショック。


102402.jpg

食べたのは千葉県。
結構大き目のピースです。とんがってるし。



娘は「コロンがピース食べちゃったー」と大泣き


102403.jpg


涙は止まりません。


悪い事をしたと分かったのでしょう、コロンは娘を気遣い始めました。


102404.jpg



娘もようやく落ち着き、コロンのした事を受け容れます。


102405.jpg



そして二人は再び戯れます。


娘流の遊び方…


102406.jpg


足技を使って遊びます。
って自分が楽しいだけでしょー



さて、コロンの食べたピースはちゃんと出てくるのでしょうか。
紙だから大丈夫と思うけど、やっぱり心配。

ウンチcheckしないとね。


102407.jpg

ちょっぴりシュン…としたコロンなのでした。




コロンに励ましのポッチン↓をお願いしま~す(^_-)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| コロン&娘 | 20:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレできたよ!

こちら北海道のわが町は、本日の最高気温8℃。
暖房なしには生活できません
雪が降るのも間近ですね。 お~さぶ・・・



さてさて


101801.jpg


見た目こんな賢そうなコロンは ←ぬけぬけとよく言う飼い主(-_-)
実はトイレが完璧ではありませんでした。

ハウスの中ではちゃんとできるけど
外に出ている時は、あちこちにやっちゃってました

平日の昼間はハウスの中で留守番しているので
トイレのしつけが中々できていなかったのは飼い主の責任ですね。


101802.jpg


飼育本には「しそうになったら、すぐトイレへ」
なんて書いてあるけど全然間に合わない。
私たちが目を離した隙にシャーっとだもの。

なので、そろそろしそうな時間になったら強制ハウスでした


101803.jpg


しつけは1歳までにとのことなので、これではイカンと
休みの土日に本腰入れてトレーニング開始。

しそうな時間になったら 「シッコシーシー」←わが家のかけ声
「ハウスだよー」と、しつこくしつこく声掛けです。


101804.jpg


初めてハウス内のトイレに行って、できた時は 感動ー!!!
ビックリマークがいくつあっても足りないくらい。

涙が出そうなくらい嬉しくて、頑張ったコロンが愛おしくて
めちゃくちゃ褒めまくりました。
この、めちゃくちゃ褒めるのが大事なんですね


101805.jpg


でも油断は禁物。
毎度毎度できなくてはいけません。

それからも、とにかくシッコシーシー、シッコシーシー・・・
まさしく呪文のように

初めてできた時から今のところ失敗はありません。
まだ声掛けはしていますが、ほぼ完璧になりました (^o^)/ワーイ


101806.jpg


この6ヶ月間、家中にしまくってたなぁ。シミジミ...
ずっとこのまま?と悩んだりもしました。
でも、ちゃんと躾ければワンコは賢いのでできるのですよね。
飼い主が諦めない限り。

それを教えてくれたコロンに感謝ですありがとー


101807.jpg



コロン、生後9ヶ月。
教えなければならない事は、まだたくさんありますが
このトイレができるようになったら、もう充分!

なんて思っちゃってる甘~いママなのでした




コロンにご褒美のおやつをあげてもいいよ~!
という優しい方は↓ポッチンお願いします(^_-)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| コロン | 23:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイプードルになっちゃった!

コロンは裸族(らぞく)なので洋服はキライ。
着せると固まって大人しくなるか、狂ったように脱ぎたがるか…


こちら北海道もめっきり寒くなってきたので
冬の散歩用にとボアフリースのコートを購入しました。
来年の干支、ウサギの耳も付いています。



さて、着せてみましょうか。



コロン、着心地はどお?

101101.jpg

   やだ。こんなの着たくない。




ほらー、ウサギさんの耳もついてるんだよー。


101102.jpg

   え、ほんと? 可愛い?




めっちゃ可愛いよ~


101103.jpg

   そうですか・・・




   でも・・・




   こんななっちゃいます。




   笑わないでくださいよ。







101106.jpg


   ・・・・・・

   これじゃトイプードルです。






101105.jpg

   ママ、お願いです。

   脱がせてください。





(笑!)

果たして、このコートを着てお散歩に行けるのでしょうか。

北海道の寒さを知らないコロンは
裸族を貫くことができるのか!寒さに負けて着てしまうのか!

今後のお楽しみということで…^^




情けないコロンの姿に笑っちゃった方は
↓ポッチンお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

| コロン | 13:21 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

